目次
メール設定
受注時、会員登録時などの自動送信メールや、受注リストから進捗メールを送る際の文章などを設定します。
自動送信されるもの以外は、システムを経由せずメールソフトで送るなどの対応をする場合、使用しないものを設定する必要はありません。
- 設定を更新・・・設定を変更されたら必ず押してください。
【SMTPサーバーホスト】
- ホスト名・・・※変更すると動作しなくなる恐れがあります。特段の事情がある場合はご連絡ください。
【メールオプション】
- 新規会員登録管理者メール・・・新規会員登録があった場合、管理者にも報告メールを送信するかを選択します。
- 会員情報更新管理者メール・・・会員情報が変更されたとき、管理者に報告メールを送信するかを選択します。
- 会員情報更新お客様メール・・・会員情報が変更されたとき、お客様に案内メールを送信するかを選択します。
- 会員削除管理者メール・・・会員が退会したとき、管理者に報告メールを送信するかを選択します。
- 会員削除お客様メール・・・会員が退会したとき、お客様に案内メールを送信するかを選択します。
- お客様名・・・メール本文の冒頭に、お客様の氏名を挿入するかを選択します。
【サンキューメール(自動送信)】
受注時に購入者に対して自動送信するメールです。
- タイトル・・・メールの件名になります。
- ヘッダ・・・購入内容など、システムが自動挿入する内容の上部に入る文章です。
- フッタ・・・購入内容など、システムが自動挿入する内容の下部に入る文章です。
※以下、タイトル、ヘッダ、フッタの説明は省略します。
【受注メール(自動送信)】
受注時に「基本設定(P.18)」で設定した「受注用メールアドレス」で設定したメールアドレスに対して送るメールです。
【問い合わせ受付メール(自動返信)】
ショップ機能の問い合わせ機能を利用した問合せ時に、お客様宛に自動送信するメールです。
※サイトの問合せフォームは別の機能を使って実装しております。
問合せフォームの返信メールの設定は別途必要です。
【入会完了のご連絡メール(自動送信)】
会員登録が完了した際に自動送信されるメールです。
【発送完了メール(管理画面より送信)】
受注リスト画面から購入者に発送完了メールを手動で送る際のメールです。
【ご注文確認メール(管理画面より送信)】
管理画面より、管理者が手動で新規受注を登録した際に手動送信するメールです。
【ご注文内容変更の確認メール(管理画面より送信)】
管理画面より、受注内容を変更した際に手動送信するメールです。
【ご入金確認のご連絡メール(管理画面より送信)】
振込の入金の確認が取れたことを通知する際の、手動送信するメールです。
【お見積りメール(管理画面より送信)】
管理画面でお見積りを登録した際に手動送信するメールです。
【ご注文キャンセルの確認メール(管理画面より送信)】
管理画面で受注をキャンセルした際に手動送信するメールです。
【その他のメール(管理画面より送信)】
その他、管理画面から手動送信する場合に使うメールです。
※1人で1台のPCで運営する場合は、メールソフトを使ってのやり取りの方が便利な場合もございますが、
複数人、複数台のPCで運営する場合、購入者とのやり取りの履歴や複数台PCへ同一のメールアドレスを
設定することの危険性や煩雑さなどを考慮すると、システムからの送信が便利な場面も多いかと存じます。
運営の状況や規模、拡張の度合いにより、適切にご利用ください。