目次

メール設定

受注時、会員登録時などの自動送信メールや、受注リストから進捗メールを送る際の文章などを設定します。
自動送信されるもの以外は、システムを経由せずメールソフトで送るなどの対応をする場合、使用しないものを設定する必要はありません。

①「メール設定」を押します。

②以下、機能と用語の説明をします。

【SMTPサーバーホスト】

【メールオプション】

【サンキューメール(自動送信)】

受注時に購入者に対して自動送信するメールです。

※以下、タイトル、ヘッダ、フッタの説明は省略します。

【受注メール(自動送信)】

受注時に「基本設定(P.18)」で設定した「受注用メールアドレス」で設定したメールアドレスに対して送るメールです。

【問い合わせ受付メール(自動返信)】

ショップ機能の問い合わせ機能を利用した問合せ時に、お客様宛に自動送信するメールです。
※サイトの問合せフォームは別の機能を使って実装しております。
問合せフォームの返信メールの設定は別途必要です。

【入会完了のご連絡メール(自動送信)】

会員登録が完了した際に自動送信されるメールです。

【発送完了メール(管理画面より送信)】

受注リスト画面から購入者に発送完了メールを手動で送る際のメールです。

【ご注文確認メール(管理画面より送信)】

管理画面より、管理者が手動で新規受注を登録した際に手動送信するメールです。

【ご注文内容変更の確認メール(管理画面より送信)】

管理画面より、受注内容を変更した際に手動送信するメールです。

【ご入金確認のご連絡メール(管理画面より送信)】

振込の入金の確認が取れたことを通知する際の、手動送信するメールです。

【お見積りメール(管理画面より送信)】

管理画面でお見積りを登録した際に手動送信するメールです。

【ご注文キャンセルの確認メール(管理画面より送信)】

管理画面で受注をキャンセルした際に手動送信するメールです。

【その他のメール(管理画面より送信)】

その他、管理画面から手動送信する場合に使うメールです。

※1人で1台のPCで運営する場合は、メールソフトを使ってのやり取りの方が便利な場合もございますが、 複数人、複数台のPCで運営する場合、購入者とのやり取りの履歴や複数台PCへ同一のメールアドレスを 設定することの危険性や煩雑さなどを考慮すると、システムからの送信が便利な場面も多いかと存じます。
運営の状況や規模、拡張の度合いにより、適切にご利用ください。